
ミートゆきおのブログ

いつも眠いよ!肉が好きだよ!酒も好きだよ!

カスでも分かるExcel講座☆初心者編☆

どうもこんにちは!

たまには真面目っぽい記事を書いてみよう!!

まず、ハイレベルな人は読まなくても良いデス。

Excelの知識が乏しくてどうしたら良いのか分からない人に読んで貰いたい。
カスとか言ってごめんね。当サイトに来訪した偉人って呼ぶね。

偉人の方はとりあえずExcelどうにかなるという事だけ覚えて帰って下さい。

Excelはわざわざ本を買って勉強してみるなどというモノでは無いという事、意外とどうにかなる事を中心にお送りしようと思います。人生と一緒だね!

 

もくじ
1、関数ってなあに?
2、でも先輩、関数入力するのたるいッスよ…
3、他に出来る事は?
4、どうにかして初心者がExcel関数を運用する方法
5、最後におまけの小枝

 

1、関数ってなあに?

関数は一言で言えば、四則計算(しそくけいさん)である!
足し算、引き算、掛け算、割り算とか。
始まりは「=」イコールを入れれば四則計算が可能だ。便利だね!

f:id:yukio111:20170228015959j:plain

↑こんな感じで関数を入れると…

f:id:yukio111:20170228020506j:plain

↑こんな感じで合計値が出る。

なので、

足し算「 + 」
引き算「 - 」
掛け算「 * 」
割り算「 / 」

を活用すれば特定の枠(セルと言う)から数字を引っ張って計算が出来るのだ!
小学校で習ったようにかっこ()を使えばその枠内で計算する事も可能だ!
掛け算と割り算は普通の算数と同じで先に計算される!
もちろん直接数字を入力して計算することも可能。

f:id:yukio111:20170228020624j:plain

上記の例だと「+500」部分が手入力の値だ!
ただ、この関数は奥が大変深いのでざっくりそんなもんなんだと思って頂きたい。ここまでは知ってる人も多いかと思います。

 

2、でも先輩、関数入力するのたるいッスよ…

そんな貴方にレボリューション!

f:id:yukio111:20170228021437j:plain

こんなMを横にしたようなマークに見覚えは無いだろうか!
そう!これは泣く子も黙る関数自動入力コーナーなのさっ!(正式名称は知りません)

f:id:yukio111:20170228021646j:plain

ボタンを押すと最も代表的な関数、SUMが召喚される。縦や横一列の合計値を出してくれる便利なヤツ。
その他、平均値をとったり、数字の個数を数えてくれたり、今日の日付を自動的に入力することとかも。その他とにかく色々出来る。

 

3、他に出来る事は?

「この枠にある数字が1なら○、0なら×にする」
みたいな事が出来たり、
「0の個数だけ数える」
みたいな事も出来たり、はたまた、
「ここに入力してある数値が0~100なら○○、100~200なら××、200~300なら△△を表示させる」
みたいな事も出来たりします。
文字だけカウントする事も出来るので、事務仕事の処理向上に大変役にたちます。

 

4、どうにかして初心者がExcel関数を運用する方法

集合知でおなじみのYahoo!知恵袋OKWAVEで聞きましょう!意外とみなさん親切に教えてくれます。基本さえ分かってればどうにかなります。コツは具体的に聞くのが良いでしょう。

出来たらExcelのキャプチャを貼り付けてナニをしたいのか質問するとほぼ24時間以内にExcelの達人が回答してくれます。教えて貰ったら感謝の意を忘れずに!早いと30分で回答がつくよ!
何が出来るか分からない人は想像出来る事の全てが大体出来ます。想像力を働かせましょう。
これが出来たら超ラクなんだけどなぁ。という内容を中心に考えると良いかと思います。Excelの関数はラクをする為にあるのです。

5、最後におまけの小枝

ここまで読んでくれた偉人の為にももうちょっとお役立ち情報っぽい事を書いてみようと思います。下記はほんの一例なので暇な人は覚えておくと作業効率が上がる事うけあい。

WindowsのショートカットキーExcelだけじゃなくて全般で使えるよ!)

controlキーとc同時押し → コピー
controlキーとv同時押し → 貼り付け
controlキーとx同時押し → 切り取り
controlキーとs同時押し → セーブ
controlキーとa同時押し → 全選択
controlキーとf同時押し → 検索
WindowsボタンとL同時押し → ログアウト(離席時に使おう!)
Windowsボタンとd同時押し → デスクトップを表示
altキーとtabキー同時押し → マルチタスクの画面の切り替え

Excelで使えるショートカットキー・その他

F2キー → 入力する時にちょっと便利。文字列の右端から入力出来るように。
F4キー → 直前に行った動作を反復する。セルに色入れたりするのとかに結構使える。
controlキーと「れ」 → 今日の日付が入力される。
「**」 → *半角のアスタリスクで文字を囲むと部分検索が可能になる。
「$」 → ドルマークは関数をコピペする際に行か列、又は両方を固定出来る。使い方例:$A$1A$1、など。一応普通の場合はA1。
controlキーとf同時押し → 検索&置き換えが出来る。
行か列を選択してダブルクリック → 適当な幅に行とか列を自動調整してくれる。

セル選択時の動作

右下のポッチにカーソルを合わせて、まさに十字な十字を出す → このままドラッグ(マウス左を押しっぱなし)した範囲までセルをコピー出来る。ダブルクリックで下方まで自動でコピーも出来る。
矢印十字 → ドラッグしてセルの移動。
Shiftキーと矢印十字 → ドラッグしてセルを移動すると、セルの入れ替えが出来る。

 

以上ご確認の程、宜しくお願い致します。