感動した!貴金属磨き【サンエーパール】

感動をシェアしたいので書きます。

私の趣味は機械式時計で、ついでに言うとポリッシュ(鏡面)仕上げのステンレスとかが大好物です。

時計とかは腕に巻いて使うものなので使用年月がある程度たってくると小キズが目立ってきて、買った時の輝きが徐々に失われていくわけです。ステンレス磨き用のコンパウンドとかを使って磨くのを頑張ってきましたが、磨き傷が残ってしまってどうも満足いかない。のでググってみた所、諸々評価が高い貴金属専用のペーストというかコンパウンドがありましたのでご紹介致します。

で、早速Amazonで価格の安いショップを見つけたのでポチって使ってみました。ついでにセーム革が貴金属を磨くのに良いという情報も仕入れたので一緒にポチる。

ビフォー・アフターの写真を撮影すれば良かったのかなと思ったんですが、細かすぎて伝わらないと思ったので実際の写真は割愛しますが、レビューを見て頂くだけで効果のほどが知れるってもんです。

金属磨きマニアの私でも今まで知らなかったのが惜しまれるくらいの品質なので本当に、本当に試してみて頂きたい!! 

f:id:yukio111:20161103031617j:plain

サンエーパール 【30g】 (時計風防用研磨剤) F21079

届いた当日、夜な夜な磨き始めました。下記に私の行った手順を記させてもらいます。 まず、比較的大きめの磨いても取れなさそうな傷が有ったので800番から1,000番の紙ヤスリで削って回りをならします。 勿論のことスリ傷が残りますが後から磨くのであんまり気にしないで作業を進めます。 ちなみに磨きマニアの私は、ミニルーターまで用意しています。個人的には安物のコード式が一番良いと思います。 こんなの↓

Power sonic(パワーソニック) ミニルータ MHR-85

綿のビットを取り付けてペーストを付けて念入りに磨き上げます。 ミニルーターで磨いた後は、合わせて購入したセーム革にペーストを付けて手で仕上げ磨きをして完成!! 新品に近い光沢をはなっていてまじ嬉しかったです。

この感動を伝えたい。伝えたいけど画像がない。光沢あるものってウマイこと撮らないと写真じゃ伝わらないんですよねぇ。。。なので、文章で感じ取って下さい!

追記:サンエーパールはプラスチック風防磨き用と書いてありますが、どうも貴金属磨きのようなのでネックレスとか指輪も磨いたらピカピカになりました。色々なヒカリモノに応用が効くので大変満足。 アモールという舶来品の研磨剤もあるみたいですが、サンエーパールの方が粒子がより細かいようなので今回私はコッチを買いました。

追記2:最近買ったミニルーターこれが結構品質良かったので愛用してます。レッツ研磨。