
ミートゆきおのブログ

いつも眠いよ!肉が好きだよ!酒も好きだよ!

元ドイツ情報局員が明かす 心に入り込む技術

タイトルの本を読了した。

帯には「親しみや信頼は意識的に作り出せる」と、ある。

評価が少ないものの、評価が高いものしか無かったので購入してみた。 翻訳による違和感が若干あるが内容は、情報局員が情報を引き出せるターゲットにどのように近寄るのか?といった内容。

実話による部分が多いと思われるドイツ情報局員としての内容は中々面白かった。 実生活にそのまま転用出来るノウハウが多数あって、確認出来た点もあれば、私の視点からは考えもした事の無い点もあったので大変勉強になった。 珍しく、本を読みながらメモを取ってしまったほどだ。

人生に必要なスキルが凝縮した本だというのは間違いないと思う。人付き合いに必要な根本が分かると思う。 個人的に重要視していた対人の「信頼関係」に焦点をあてて進行して行く。 その信頼関係構築をするにはどのようにすれば良いのか?といったノウハウが多く収録されている。 私に足りていない部分と向き合う事も出来たので、人付き合いのバイブルとして今後も所有するだろう。

個人的には子供が成長したら読ませたい本の1つとなった。