コーヒーは即効性の下剤だと思う。

私の胃腸は貧弱だ。 あんまりにも貧弱なので、朝アイスコーヒーを飲むと必ず即座に下す。 朝調子に乗って出かける前に飲むと駅前のトイレに駆け込む事となる。 なのでなるべく水分を摂取しないで家を出て、勤務地近くになってから摂取する事を心がけている。 温水洗浄便座という偉大な発明のお陰で、事後の処理が大変しやすくなり発明者には脱帽するばかりだ。 だがしかし、私の家に温水洗浄便座が無い。買って設置するのも中々かったるい。 喫茶店で仕事をしようとドヤ顔でMacBook Airをおもむろに取り出し、アイスコーヒーを飲むと座って早速下してすぐに席を退席したりする。 大丈夫な時もあるからとりあえず試してみちゃう私。 話を戻そう。コーヒーを飲むと下痢になる人は全人口の何%ほどいるのだろうか…? コーヒー 下剤 で検索するとなんと24万件もGoogleでヒットするではないか! で、また話は変わって過敏性腸症候群なんじゃないのかと薬を処方して貰ったこともありますが、飲むと逆に全く出ないという。。。処方されたのはイリボー錠というやつだったかな。 とりあえず、私に整腸剤は必須です。ザ・ガードというやつを愛用しています。 ビオフェルミンでもいいんだけど、なんか良いこと書いてるからザ・ガードを飲んでいます。 結構こういう人多いと思うんだけどどうなんでしょね。 ちなみに腸の健康は大事らしいので気をつけないとイカンですよ〜