スマホ活用出来てる?忘れるタスクを ”確実に” 忘れない方法2点

f:id:yukio111:20150225001505j:plain

やること多いと忘れてくのが人間ってモンです。

そこで、忘れないようにするためのライフハックを忙しいビジネスパーソンのあなたに!

ちなみにiPhone限定なのであしからず。Androidでも似たこと出来ますが。

用意するもの

・iPhone5とか6とか

・Googleアカウント

・Apple ID

 

用意するアプリ

Gmail

1TAP mail

・デフォルトで入っているメモ帳

 

忘れない使い方①

上記の1TAP mailをインストールすると、指定したメールアドレスのアプリアイコン型のショートカットが出来ます。

送信するメールアドレスはGmailにしておきます。

このアプリの場合、一発でメール作成画面が出てくるのがお勧めなのです。

(他のだと2手かかったりしてウザい)

んでんで、後でやるタスクを自分に向かって送信。受信したら暇を見てGmailのスターを付けておきます。(要はフラグ付きメールみたいなもの)

そうしておけば、PCから閲覧してもスター付きメールが最上部に出てくるのでタスクを忘れません。

これが一番良く使用している方法です。

既読しなければ新着メールのままなので、スターを必ずしも付ける必要は無いです。

 

忘れない使い方②

デフォルトメモ帳にApple IDを紐付かせておけば、PCのブラウザからiCloudにログインする事で同じメモ帳を同期する事が可能です。

なので、緊急性を要さないが後からやる事をズラズラ書いておけば、PC、iPhoneで確認する事が可能です。

ついでに書いておくと、LINEのグルチャに長文入れるときにPCでタイピングしておいてiPhoneからコピペすればフリックよりも楽に文章構成が出来たりします。

 

Androidの場合はDropboxと連携してるメモアプリとかで代用可能。

 

上記の方法を取れば忘れません!使ってみてね!