
ミートゆきおのブログ

いつも眠いよ!肉が好きだよ!酒も好きだよ!

機械式高級時計を買うヤツはバカなのか

バカです。

私自身買ってますが、バカです。

はっきり言ってほぼ自己満と見栄で買ってます。

 

購買理由の順位は、

 超自己満足 > デザイン > 見栄(ドヤァ)> 時計としての機能

となってます。

人によって優先順位が異なるかもしれません。

 

デザイン部分はデザインパクってる廉価版の先に完成したものを出しているのでやっぱりイイと思います。

ちなみに下の参考画像の左はシャネルJ12というモデルですが、売値40万円ほどで、右画像はなんと売値1万円ほどなのです。見た目全然変わらない。傍から見たら全く一緒。売り出し時期などは確認してないですが、右側は高級ブランドから派生したデザインである事はなんとなく明白です。

最近だとHUBLOT(ウブロ)のパクリデザインが多いような気がします。

流行ったりするとパクられる傾向が。カッコイイと思って買った時計がそういう感じだと嫌ですよね。高い機械式時計を買う人は良く言うと本物志向なのです。

シャネル CHANEL J12 38mm ホワイトセラミック H0970 ホワイト [並行輸入品][ピエールタラモン]pierretalamon 腕時計 レディース ウォッチ ジュエリーコレクション セラミック ホワイト PT-1600L-WH レディース

左 シャネルJ12 ・ 右 聞いたことないメーカーのヤーツ 

 

デザイン部分は数少ない男性のアクセサリーという意味合いもあったり。実用的なブレスレットのような。

値段が高いから人と被りにくいってのも少しポイント。カブるのがキライなのです。

見栄部分は良く言うとステータスになるのかな。良く言ってないか。

 

その時計を知らない人は全く気が付かないが、知ってる人からしたらヤベエいい時計着けてるなぁとか思います。冴えない人がいい時計着けてるとなんか萎えます。

やっぱ仕事出来そうな人に着けて貰いたいですね。

 

いい時計の基準はまちまちですが、大体金額です

しかも値段張るやつはそれなりにデザインがカッコイイです。

ただ、P社のNチラスとかAクアノートとかのデザインは正直理解出来ません。何がしたいのでしょうか。それの参考価格ざっくり300万えんオーバー。

[パテック・フィリップ] PATEK PHILIPPE 腕時計 ノーチラス アニュアルカレンダー 5726/1A-001 メンズ 新品 [並行輸入品]パテックフィリップ アクアノート エクストララージ 5167A-001[中古]メンズ[並行輸入品]

左 Nチラス ・ 右 Aクアノート 

 

コレがカッコイイと思う感性は私にはありません。納得出来ないので勿論買いません。

世の富裕層の感性は私と違うようです。

カラトラバとかのデザインは理解出来ますけど。激シブです。

[パテック フィリップ][メンズ]PATEK PHILLIPPE カラトラバ Ref.570 イエローゴールド 1962年[中古]

 

 カラトラバ 

 

買ったら売るつもりは基本無いですが、危機的状況になったら売れるってメリットもあったり無かったり。幸いな事にまだ売った事ありません。

 

ここまでハッキリ書くとなんだか自分がいかに低俗な人間なので自己嫌悪です。

見栄(ドヤァ)←ココが特に低俗です。

 

でも欲しくなるんだよなぁ。