【レシピ】我が家のボロネーゼがウマ過ぎて外で食べられなくなるレベル

どうも!

ボロネーゼって言えばいいのかトマトソースと言えばいいのかよく分かりません!
美味しければなんでもいいと思いますが!とりあえずボロネーゼで統一しときますね!

筆者はボロネーゼが大好きでイタリアンのお店に行った時にオーダーしてみるんですが、我が家のボロネーゼ以外に満足出来るものに出会った事がありません。
最近は諦めて家で食べないような味のしか頼まなくなってしまいました。
何故なのかは分かりませんがウチのが一番うまいです。

この美味しさをネットのビックウェーブに乗せようと思います!!!

【用意するもの】

挽肉 300〜400g
カットトマト缶 1個
基本のトマトソース  1個
切れてるバター 2かけら
セロリ 1本
人参 1本
玉ねぎ 1個
デミグラスソース 鍋に2〜3周程度(COOPで購入したのを利用してます)
コンソメ 3〜4個
ニンニク 一かけら
ナツメグ 少々
味の素 少々(キライなら入れなくてもウマイ)
塩 少々
胡椒 少々


【作り方】

ニンニクを潰して輪切りにしておきます。

セロリ、人参、玉ねぎをみじん切りにしておきます。

適当なフライパンに油を引いてニンニクを炒めます。そこに挽き肉を投入してさらに炒めます。

お肉に焼き色が付いてきたら、セロリ、人参、玉ねぎを投入して根気よく炒めます。

全体的にしっかり炒めたら、カットトマト缶、基本のトマトソースを投入します。

デミグラスソース、コンソメ、ナツメグ、味の素、塩、胡椒を投入します。
塩に関してはコンソメで満足行く味なら入れなくてもいいです。

水分が比較的少なくなるまで煮詰めます。これがどうやら旨味を凝縮するようです。

最後にバターを混ぜて出来上がり!

f:id:yukio111:20150309071359j:plain

煮詰まりすぎて塩分濃い場合は水を入れるか、理想のトマトっていう超濃厚トマトジュースがいいよ。
お好みでパルメザンチーズ、タバスコ、クレイジーソルトを振ってもいいよ!特にクレイジーソルトはあえて塩分控えめに作って振りかけると香辛料の風味がよりGood。

単身者には多い量かもしれないが、すぐに腐るもんでもないのでたっぷりの挽き肉を堪能して頂きたい。ダメなら冷凍!ああ食いたい。

 

追記:やっぱ料理の写真ってシズル感を出す工夫すると魅力的に見えるよねiPhoneのカメラ偉大だわ。

追記2:セロリは絶対に入れるべき。好き嫌い置いといて入れないとアクセントにならない。炒める課程でかなりマイルドになるので、コレを機に嫌いな人も作ってみてね。

追記3:何気にWindows8のフォト編集がイイかも。色合いとか。