Bitcoinがアツい!!ので買ってみた&物理保管してみた

まずこちらを御覧ください。
ビットコインと日本円のチャートです。

f:id:yukio111:20151106023924j:plain
Zaifより引用)

右上の「49K」ってのがスクショを撮った時の金額です。今は変動していると思いますが…
1ビットコイン=49,000円の価値で売買されているという事です!!ヤバイ!お金欲しい!拝金拝金!
ちなみに私なんかが解説するよりもビットコインについて詳しくは下のサイトで解説されています。

https://bitcoin.org/ja/faq

んで、売買する所は国内だと、coincheckとか、Zaifとかが有名なのでは無いでしょうか。(知る限り)
これはビットコイン取引所と呼ばれている所です。株買う時に使う証券会社みたいなものです。他にも世界中にいっぱいあります。
coincheckをココから登録するだけで100円相当のビットコイン貰えるので登録してね!

ちなみにワタクシは紹介してるだけあってcoincheckでビットコイン買いました。zaifでも今後買ってみようかと。でもzaifQRコードの生成とかアプリが無いようなので使いにくそうです。今後対応するとは思いますが。

んでんで、銀行振込して、その時のレートで買って、ビットコインをGET!
参考画像が物理保管後なので残高がほぼ無いですが。

f:id:yukio111:20151106024606p:plain

そこで本題の保管方法についてです。4通りの保管方法があります。

1、ネットワークを介してサーバー上に保存するサービスを使う
2、自分のパソコン本体、スマホ本体に保存する
3、紙に印刷またはKeyを手書きで書く
4、全てのKeyを一字一句間違えずに覚える

1の保管方法は、サーバーをクラックされる・経営者または運用者がトチ狂うとビットコインをパクられます。取引所などにビットコインを保存したままにするとそういう可能性がゼロではありません。経営破綻したマウントゴックスはコレをやらかしました。
このサービスのメリットはQRコードの読み書きが出来るスマホアプリがあるので使用する時に楽です。

2の保管方法はハードウェアが壊れると再起不能です。そのままビットコインを損失します。イギリスだか何処かの人が遊びでやってた時代のビットコインをパソコンに入れたまま忘れて捨てたらしいです。7500BTC!その人はゴミの埋め立て地を探しているみたいです。まだやってんのかしら。

3の方法はビットコインの暗号Keyを書き出して保存します。そのKeyさえ無くさなければ利用出来ますが、使用するのがちょっと面倒です。1回アプリとかに入れないと使用出来るQRコードが生成できないので。長期保存に向いています。

4の方法は記憶力がスゴイ人じゃないと難しいです。一文字でも忘れるとその分のビットコインがパー!私には到底無理!

って事で保管方法を色々書きましたが、現実的な長期保存は3の紙に印刷と考えました。
ところで、どうやって紙に印刷するのか?
これはビットコインのギョーカイ用語で「ペーパーウォレット」というそうで、こーんなサイトがあるんで、コレでQRコードを吐き出してプライベートキーを印刷して保存。詳しくは下のサイトで!

Bitcoin日本語情報サイト(ペーパーウォレットのページ)
http://jpbitcoin.com/wallet/paperwallet

再利用する時にプライベートキーを読み込んで残高反映させなければならないんですが、プライベートキーをを読み込む機能がついているサービスはブロックチェインという海外サービスのアプリしか筆者は知らんです。

blockchain
https://blockchain.info/ja/

で、さらに紙が変質するとお金がパーなので私は考えました。。。ピコーン!!

印刷してラミネートや!これやコレ!防水もバッチリやで!ワイ天才や!

んで、ペーパーウォレットのサイトで印刷したのが下です。前に印刷したのを引っ張りだしたのでヨレてます。紙幣のようにカットしてありますが、A4の普通紙に印刷したものです。

f:id:yukio111:20151106025227j:plain

左のQRコードビットコイン入力用で、右が出力用です。
不安なので少額の入出力したらしっかり出来ました。1回使うと使用出来なくなるようです。
ビットコインを入れた後は右のQRさえあればいいので、

f:id:yukio111:20151106025438j:plain

QR部分だけ切り取って、

f:id:yukio111:20151106025515j:plain

適当なサイズにカットしたカッティングシートで
保護して周りを整えて、

f:id:yukio111:20151106025542j:plain

完成!!
これで長期保存バッチシ!

筆者は存在を忘れるぐらいのレベルで放置しまくる予定です。6番目の国際通貨になったら夢のような額になるかも~☆ウフフ

という事で気が向いたら試してみてね。

※もちろん全て自己責任なのでビットコインが暴落したとか、紛失したとか、盗難にあったとかは全然責任負えません。損害出ても叩かないでね!知らないよ!
何か間違いあったら追記で直すよ!指摘してね!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

仮想通貨革命---ビットコインは始まりにすぎない
ヤバイお金   ビットコインから始まる真のIT革命
高城 泰
扶桑社
売り上げランキング: 107,022