
ミートゆきおのブログ

いつも眠いよ!肉が好きだよ!酒も好きだよ!

税金滞納してると会社に余裕でバレてて恥ずかしい話

f:id:yukio111:20151207172917j:plain

税金の滞納をしていると、貴方の住んでいる自治体や、以前住んでいた自治体から封筒が届く。

その名も「給料等紹介書兼回答書」というものだ。名前の通り、滞納している人の給料を幾ら払っているのか、若しくは退社しているのかなどを回答する為の紙である。

こんな書類が届く事は滞納していない限りあり得ないので、即座にその時点で税金滞納している事が経理部門にバレてしまう。○○さんプークスクスなんて思われているかもしれない。

返答する具体的な内容は、

・最近支給した給料等の月額(各種手当て含む)

・税金、社会保険料など

・当該者と生計を一にする配偶者その他の親族数

・給与支払日

・ボーナス支給日

・給料の支払い方法(銀行口座振込なら口座情報)

・当該者の日中連絡先

・前年度の生命保険控除の有無

・先行差押の有無

・その他参考事項

ざっとこんな感じ。

会社としては返答せざるおえないので返答する事となる。
その後、給与差押えや、口座差押えの強制執行段階へ移行してゆく。。

んで強制力がある手紙が裁判所から届き、差押えられます。

こうなったら誰も守ってくれません。法律が貴方の払わなかった税金を奪っていきます!!

最近の自治体は余裕無いので取れる所を徹底的に取ってきますので、余裕を持った生活をして国民の義務を果たして頂ければと思います。(詳しく教えて貰った事ないけど)

以上、ご確認宜しくお願い致します。

追記 自治体が追っかけてくる税金は住民税とか自動車税とかです。住民税高いよ。。 

税金を払わない奴ら
税金を払わない奴ら
posted with amazlet at 15.12.07
大村 大次郎
ビジネス社
売り上げランキング: 33,837
知れば知るほど得する税金の本 (知的生きかた文庫)
出口 秀樹
三笠書房
売り上げランキング: 5,919