読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミートゆきおのブログ

いつも眠いよ!肉が好きだよ!酒も好きだよ!

【格安SIM】まだ3大キャリアを使って消耗してるの?【激安】

どーも。最近格安SIMに変えた筆者です。

BIGLOBE SIM マイクロ(データ通信) 月額900円(税別)~ miniUIM_KIT_W

周りの人に安さを伝えると面白いほど格安SIMに乗り換えていくので、世の中の人結構知らないんじゃないかと思って記事書く事にしました。

  • 格安SIMとは!?

とりあえず安いです。

筆者が使用しているビッグローブの格安SIMはLTEの6ギガのデータSIMで月々1,500円程度です。私は通話をするほうなのでdocomoのカケホーダイ2,200円のガラケーフィーチャーフォン)との二台持ちです。正式には仮想移動体通信事業者(MVNO)とか言います。

  •  電波悪いんじゃないの?

そんなことはありません。なんてったって、docomoなどの大手キャリアの電波を拝借して使用しているのが格安SIM業者なのです。たしか総務省かなんかがそういう方針打ち出してから出来ましたよね。光コラボとかも多分同じ考えです。

  • 通信遅いんじゃないの?

 キャリアと比べても遜色無いです。ちょっと遅いかもしれないですがストレス感じません。

  • 二台持ちとかダルいんだけど?

大丈夫です。通話をほとんどしない人なら今と同じ電話番号を使って格安SIMを使えます。格安SIMはかけ放題プランが無いので通話しない人なら一台で持てます。
※一部あるみたいですが長時間の通話では制限があるみたい。ガチで長時間電話するならキャリアガラケーとの二台持ち!

  • SIMフリーの携帯買わないといけないの?

そんな事ありません。今まで使ってたキャリアの携帯をつかえたりします。
筆者はdocomoiPhone6を使ってましたが、docomo系の格安SIMを選択すれば特にSIMフリーでなくとも使えます。他のキャリアも一緒です。
今でてる格安SIMは大体docomoの電波を使用しているので、docomoスマホがあればオッケーです。

  •  設定とかどうやるの?

意外と簡単です。iPhoneの場合は格安SIM業者が提供しているプロファイルというのをインストールするだけでSIMを挿せば使えます。AndroidでもAPN(アクセスポイント)を設定するだけです。契約すれば丁寧な書類に全部書いてあります。

  •  プランとかどうすればいいの?

各社色々なプランを出してますが、自分に合うのを探せばいいと思います。普通のキャリア契約だと2年縛りとかありますが、無かったりするのでかなりユルユルです。気が向いたら事業者を変えればOK!

  • 電話しないから乗り換えたいな!

乗り換えましょう!MNP(モバイルナンバーポータビリティ)予約番号というのを今つかってる事業者に発行してもらえれば同じ番号で乗り換えられます。

  • んで、デメリットは?

LINEのID検索が出来なくなるとかありますが、QRコードと安さでカバーです。
(私はキャリア契約時に認証してあるのでそのまま使えてますが)
その他おサイフケータイが利用出来なくなる場合や、キャリアメールが使えなくなったり、キャリアのサポートを受ける事が出来なくなったりしますけど、毎月6,000円程度安いから我慢しましょう。分からない事があったらググればどうにかなります。大変親切な筆者に聞いてもいいです。メールはどこでも使えるgmail一択です。あとはSMSで。

  • スマホ壊れたらどうするんや!!

直すか買えばいいです。良いやつだと数万円するでしょうが、計算しましょう。
計算式(二年と仮定)
iPhoneSE 64GB SIMフリーモデル 64,584円(今日現在)÷24か月=2,691円
2,691円+2,000円(格安SIMの適当な平均)=4,691円
ドコモで買ったら15年以上ドコモで契約している人で7,641円/。。

  • んで、どこと契約すればいいの?

大体横並びなのでどこ買ってもいいと思います。私は適当にビッグローブにしました。
なので適当にチョイスすればいいんじゃないでしょか。そもそも縛りがユルイですし。

  • どうやって契約すんの?

大体がネットでSIMが送られてきて現物来てから繋がるように設定してとかです。やればわかります。簡単簡単。

  • よくわからない!

とりあえず買ってみてから考えて下さい。格安SIM民から言わせるとキャリアを使用している人は養分と呼ばれているようです。養分とか上から目線で言われてもびっくりですわ。

  • 一応紹介してよ!

勿論です。アフィリ的にも。
SIMカードサイズだけは間違えないように!iPhone5以降はnanoSIMです。

OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード 月額972円(税込)~(マイクロSIM)