体臭がとても臭かったが、それが治ったので書く。

ドーモ。30代男性です。

以前の私は脇汗&足が臭くてたまりませんでした。

それなりなワキガ臭です。

ちなみに私の脇の臭いに「しっかり洗う&剃毛&デオドラント剤」は効きませんでした。

足の臭いには「しっかり洗う&重曹足湯&重曹の粉を靴の中へ投入」も効きませんでした。

効いても一時的で、夜になるとダメでした。。。笑

 

そこで、昔は体臭が臭くなかった私はある仮説をたてました。

このクサい体臭は男性ホルモンが多すぎてクサいんじゃないのか?

んで、ネットをくまなく研究&徘徊したところ、男性ホルモンは体臭と密接な関係がある事が分かりました。(あとワキガとかも関係あるっぽい)

男性ホルモンを抑制する&女性ホルモンを増やせばイイって結論になりました。

んで、Amazonで色々ポチりました。

f:id:yukio111:20160621005926j:plain

左から、

大豆イソフラボン

男性ホルモンの分泌を抑えてくれる。ハゲの愛用者も多いそうだ。

大豆イソフラボンは、大豆の胚芽に含まれている成分でポリフェノールの一種です。

大豆イソフラボンは女性ホルモンと似たような働きをすることから、更年期障害に効果があるとされ、更年期特有の症状であるほてりやのぼせが改善されるのです。更年期だけでなく、ホルモンバランスが崩れがちな女性にも効果があります。

http://suppleconcier.com/daizuisoflavone-758.htmlより引用

亜鉛

男性ホルモンの抑制効果がある?らしい。疑問視しているサイトもあった。

たしかにDHTはテストステロンがないとできませんが、
亜鉛はDHTの働きを抑制する作用もあるのです。

正確にはテストステロンをDHTに変えてしまう
5αリダクターゼという酵素の働きを阻害します。

DHT=ジヒドロテストステロン)

http://www.dhtstop.jp/supple/zinc.htmlより引用

ノコギリヤシ

こちらも男性ホルモンの分泌を抑えてくれる。やはりハゲの愛用者が多いそうだ。

ノコギリヤシは男性ホルモンを抑制する働きがあります。
効能としては、抜け毛や薄毛対策、前立腺肥大の予防になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450493364より引用

上記の男性ホルモン抑制サプリセットを飲み始めて一ヶ月が経過しました。以前は、朝仕事に出て夜帰ってくると脇は臭い、靴を脱げば靴下も野原ヒロシばりのニオイが漂っていたけど、今では鼻を近づけて確認してもほぼ無臭となりました。

結果的に仮説は正しかったのだ!が、どのサプリが効いたか分からないのでどうしよう。多分イソフラボンノコギリヤシの効果が高い気がするんだけど。

追記:最近出会った女の子の脇のニオイが少し香ってた。多分男性ホルモン多い子なんだろうなとか思ったら案の定、肉食系だった。

追記2:嫁さんにもビックリされるぐらい臭いが無くなった。脇の下に鼻をつけてまで嗅いでそんなこと言ってた。

追記3:ワキガサプリ比較ランキングとか体臭特集とかのサイトがあるのを発見したけど、実際に使ってないで記事書いてるやろ!ワイのブログはワイで人体実験済みや!プンプン

ディアナチュラ亜鉛(60日)
アサヒグループ食品 (2010-03-01)
売り上げランキング: 72
ディアナチュラ ノコギリヤシ120粒(60日)
アサヒグループ食品 (2013-03-11)
売り上げランキング: 36