読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミートゆきおのブログ

いつも眠いよ!肉が好きだよ!酒も好きだよ!

Windows使うならMacBookが一番使いやすいんじゃないのかという話

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

どうも!

私は、薄くて軽いMacBook 1100/12を使っていて、BootCampでWindows8.1をインストールして使っています。

他社のノートPCとかも使っていましたが、使いやすい点、難点をまとめてみました。
 

使いやすい点

  • キーボードが打ちやすい

Macってキーボードがとにかく打ちやすいです。キーピッチも丁度いいし、打った感じも心地よくて気持よく文章を入力出来る。MacBook 1100/12はストロークが浅くなっているけど、慣れるとカチカチ心地いいです。
MacBook Airも持ってますが、あれもあれで結構好きです。

  • トラックパッドが使いやすい

Windowsはマウスが無いと使いにくい印象なんですが、無くてもトラックパッドでどうにかなるぐらい使いやすい。他社のノートPCと比べるとタッチ部分が広く場所が取られているのが良いのではないかと思われるのと、MacBook 1100/12の場合は、感圧トラックパッドを採用しているので押し込まない限り誤クリックが無い。
あと、他社製品よりか感度も良いような気がする!?

  • 剛性が高く、しならない

カーボンファイバーを採用している他社モデルを以前持っていましたが、「しなって」しまい中のマザーボードが心配だったのですが、MacBook 1100/12の場合はアルミ筐体で剛性が高いので「しなって」しまう心配が無い。勿論踏み潰したりしたらまずいだろうけど、ケースとかに入れないでバックに放り込んで使ってます。

  • 薄くて小さい

この薄さ、小ささはモバイルPCで最高です。小さなバックでも持ち運べるので毎日持ち歩いています。仕事がしたくなったらカフェでもベンチでも仕事ができる。仕事じゃなくてもこんなブログ書いたりも出来たりするわけです。ああ調子いい。

  • バッテリーが結構持つ

最近のモバイルPC全般言える事かもしれませんが、以前のモバイルPCなんかより断然持ちます。Windowsでも5時間程度は持つかな?
ちなみに、バッテリーを使い切るくらい使う日があっても、充電アダプタが小型で持ち運びしやすくて嬉しい。

  • 画面がキレイ

この12インチの画面、細かくてキレイです。(雑)

 

そんな感じで結構オススメなんですが、以下難点。

 難点

  • BootCampのハードルが金銭的に高い

下記のモノを用意しないとBootCampが出来ない。さらに事務仕事にも使うならOfficeも買わないといけない。合計5万円は飛びます。本体代金プラス5万円。

  1. 外付けDVDドライブ(3千円程度)
  2. USBメモリ(千円程度)
  3. Microsoft Windows OS(一万五千円程度)
  4. Microsoft Office(3万円程度)
  • BootCampのハードルが技術的に高い

大した技術必要ねえじゃんwと思える人がやるべきです。勿論の事、メーカーのサポートなんて受けれませんから、問題があったとしても自分でどうにか解決しないとイケナイです。

余談:数ヶ月ずっと問題なく使えていたのにブルースクリーンエラーになった事があります。ドライバの問題だったみたいです。色々試して、諦めて再インストールしましたが、再インストール後はドライバを常に最新状態にして使用しています。今は全く問題は起こっていません。あとシステムのバックアップは定期的に取るようになりました。

 って感じで使いやすい点と難点をまとめましたが、一回使いはじめるとやっぱり調子が良いのでオススメです。魅力は伝わったかな?検討材料になれば幸いです。
シャオミから似たようなのが出るみたいなのでWindowsを使うならソッチのほうが手っ取り早いでしょう~\(^o^)/