【神対応】MacBook12のキーボードが壊れたからApple Storeに行ってきた

どうも!

愛用のMacBook12のキーボードにゴミが入り込んだらしく押したら押しっぱなしになってしまったので、掃除でもしようかと思って普通のキーボードと同じノリで外したら…

f:id:yukio111:20170801232550j:plain

超小さい爪が折れて壊れました。最悪です。

事前に調べないでいじらない方がいいという事を学びました。薄い分、特殊な形状のようです。仕事でも使ってるので早く直さねば…

 

というわけで、なんとなく正規サービスプロバイダよりも対応が良い気がするApple Storeに行くことにしました。正規ショップの方が対応良さそうなイメージありません?

 

Apple Storeは予約して行かないとどれだけ待たされるか分からないのでウェブから予約が基本です。AppleIDで簡単に予約が出来ます。

Genius Barの予約とAppleサポートのオプション - Apple(日本)

 

予約、そして、いざ渋谷のApple Storeへ!

f:id:yukio111:20170801232943j:plain

とうちゃく!

f:id:yukio111:20170801233439j:plain

もっと引きの写真を撮っておけばよかった。

f:id:yukio111:20170801233534j:plain

そして、こだわりのガラス製の階段を上り、

(参考:スティーブ・ジョブズが得ていた驚きの特許の数々|WIRED.jp

f:id:yukio111:20170801233622j:plain

2階のGenius Barに到着。

モザイク越しでも分かる混雑っぷり。

すごいMac率ですね。当たり前ですが。

 

予約したかいもあって、素早い対応をしてくれました。

最初に見ていただいたスタッフの方いわく「基盤側の爪も折れてしまっているのでキーボード全て交換になるかもしれない」とのこと。

こりゃやっぱり預ける系か…!と思いましたが「できたら使える状態にできないか」とお伝えして、一旦専門スタッフの方に確認して貰うことに。

 

そしたらなんと、数分で店舗にあった在庫のキーを取り付けて持ってきてくれました!

「基盤の爪が折れてしまっているので、ちょっとした事でも取れてしまうかもしれない」と言っていましたが、使えれば全然OKですよ!

 

さらに嬉しいことに、買ってから1年は経ってるのに修理代金は不要とのこと。

ちなみに完璧に直すなら5日~7日程度のお預けで、費用は2~3万円程度とのことでした。そんな神対応でした。ありがとうございます。

 

そして、また二度と同じ悲劇がおこらないように、

f:id:yukio111:20170802000304j:plain

シリコンのキーボードカバーを買いました。タイピングの音が小さくなってゴミも入らずいい感じ。